スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/23(Mon)

12年間

高校を卒業してすぐに就職したのはホテルでした。
今日は、そのホテル時代の先輩(♀)、上司(♀)と3人でお食事会。
年に2回は必ず会って近況を話して、楽しい時間を過ごさせていただいております。

いつも、元職場、同じレストランでお食事なのですが、今日は初めての和食でした。
ホテル時代は宿泊部だったので、飲料部門には時々お邪魔するくらいだったので、
何だか不思議でした。特に和食なんてねぇ。
当時は高くて手が出ませんでしたが。

18時45分にホテルロビーで待ち合わせ。
当然私は1番下っ端なので、15分前には到着。
ロビーで同じ職場だった別の上司に出会って、しばし談笑。
全員揃ったのは19時でした(笑)

まずはビールで乾杯♪
その時、最初に出て来たお食事が↓
DSC_0122.jpg
おいしかった~♪なんだろうなぁ。お正月みたいな感じでしたが。
で、ビールがなくなったので、和食と言えば日本酒でしょうか?って事で↓
DSC_0125.jpg
東北頑張ろう!って事で、福島、宮城、岩手のお酒を頂きました。
ウコンの力を飲み忘れてまして、お水を頼むのも何なので↓
DSC_0123.jpg
でウコンの力を頂きました。私は顆粒派です(笑)
10包入りを買って行っていたので、先輩と上司へも渡して、全員土瓶蒸しで内服。
土瓶蒸しを何だと思ってるんだ!と料理長に叱られそうです。

で、日本酒のあるうちに!と支配人が持ってきてくれたのが↓
DSC_0126.jpg
カニ、トロ、寒ブリ、てっちりの刺し盛でした。
カニが甘くて、寒ブリもめちゃくちゃおいしくて!
そして、神戸と言う事で、平清盛の旗が立っておりました。

写真はここまで。後は撮るのを忘れちゃった。
楽しかったです。ホントに。
下っ端でいるのが心地いいんでしょうね、私は。
19時から22時までしゃべり倒して、その後、もう1軒って事で
少しだけのつもりがそこでも23時30分まで。
あっと言う間の4時間30分でした。
退職した事、再就職が決まった事なんかもちゃんと顔を見て報告できたし。

しかし、私がホテルを辞めたのは1999年。
12年が経ちました。
それでも変わらず、私の先輩、上司でいてくれる。
ありがたいことです、ほんとに。

前にも書きましたが、採用された病院の面接で「人に自慢できる事は?」って聞かれて、
私の答えは「仲間がいる事です」・・・でした。
前の職場を辞めてわかった事もたくさんあって。
辞めた事は間違いではなかったなぁと最近は本当に思います。
辞めずに気づく事ができてたらもっと良かったのかもしれません。

でも、手放してから気づくことってたくさんあるような気がします。
逆にまだ気づいていない事もたくさんあるかもしれません。
何年か経って、改めて気づく事もあるでしょう。
それも人生だなぁ・・・って思ったりしてます。

高校時代の友達、ホテル時代の仲間、看護学校の戦友達、前の病院の仲間。
残念ながら小学校、中学校の仲間はいませんが。
ありがたい事だなぁ・・・。ほんとに。

そんな事を考えた1日でした。

1日の最後に思うのは、いつも彼の事。
元気にしてるかな?仕事、忙しいのかな?今はどんな仕事してるのかな?
困ってる事はないかな?
でも、いくら思っても相手には届かない。
それでも大好きだから仕方がないと思います。
たった1つの願いは付き合って欲しいとかそんなんじゃなくて、
私の気持ちをなかった事にしないで欲しいということだけ。

普遍的なものは絶対にある、と
今でも言い切れます。
スポンサーサイト
02:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.01.23(月) 22:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://vivablog.blog47.fc2.com/tb.php/709-cb5e4b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
