スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/20(Mon)

鈍感力。

一昔、「鈍感力」と言う言葉が流行りました。
本なんかも出ていたけど、私は読んでいませんでした。

先日、ドリカムのコンサートにも一緒に行ったぞうくんから電話があって。
マンションの近くにいるから一緒に呑みに行こう、と言うお誘いでした。

タイミングも良かったので、一緒に飲みに行ったんだけど。
その時に出た言葉が「鈍感力」でした。

私は鈍感ではないと思います。
恐らく幼少時代の経験が尾をひいていて。
「あの人はどう思ってるのか?」
「この人はこう思ってるんだろうな」
なんて事をずっと考えて仕事をしてきて。

そんな中でも自分を強くもっていれば迷う事もなかったのかもしれませんが。

「次の職場でうまくいくかな」って話をぞうくんとしていて。
ぞうくんが
「お前は賢いし、よぉ気もつく。けど、鈍感力が大切やと思う」
と言ったワケです。(って言うか、「お前」と言われてビックリした)
「気にしすぎ。空気もよみすぎ。自分がやりたい事、どんどんやったらいいだけ」と。

私は決して賢くもないし(賢かったら転職してないと思う)
私は決してよぉ気がつくワケでもない(良く気がつくくらいなら今、ロッシーとこんな風になってなかっただろ・・・)

鈍感力って?と改めて調べてみたら

どんな時もくよくよしないで、へこたれずに、物事を前向きに捉えていく力のこと

と、渡辺淳一さんがおっしゃっています。

「鈍感力」
確かに私には欠けています。
くよくよするし、へこたれるし、物事を前向きに捉えるのが下手くそです。

考えて考えて、考え疲れて。
でも、そんな時、パーン!と考え方が前向きになる時もある。
でも、くよくよ、へこたれてる時間が長いのが問題なんでしょうね。

鈍感力ってどうやったら身につくんでしょうか。
明日、本屋さんに行くべきだな。

職場が変わるときはチャンスだと思っているので、
できれば新しい自分になりたい。

ぞうくんは6つも年下なのに、大人だなぁ~。
惨めな気持ちのままいても仕方ない。

頑張らなくちゃ。

とか思いながら、眠れない毎日が続いてて、結構キツイ。
仕事がなくてホントに良かった。
3月1日までに復活しなくちゃ。
スポンサーサイト
04:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.02.20(月) 22:54 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://vivablog.blog47.fc2.com/tb.php/718-dc5ea320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
